お茶の間勢の独り言

ジャニーズ事務所を緩く応援中。

裏被りしてんじゃないよ!!

 本日、『犬夜叉2世』こと、『半妖の夜叉姫』初回日でした。
 犬夜叉→コナンのサンデー黄金アニメアワーから漫画に目覚め、20年近く週間少年サンデーを定期購読している身としては、懐かしい想いでいっぱいです。
 今日来週はコナンも久〜しぶりの原作回。
 しかも怪盗キッド回ということで、山口勝平の声を丸々一時間聴けるという!!
 『半妖の夜叉姫』への読売テレビの力の入れ具合がわかりますね。
 
 ……が。
 ジャニヲタではなく、サンデーヲタとして言わせてほしい。

 『MAJOR2nd』と時間裏被りしてんじゃねーよ!!
 視聴ターゲットが分散するじゃないか!!
 (※初代MAJORと犬夜叉は週間少年サンデーの掲載時期が被っています。)
 
 コロナのせいで仕方ないのですが、上手く時間調整して欲しかったですね。
 当面はリアタイ夜叉姫→コナン→録画MAJOR2nd→みんなのどうぶつ園の順序で見るしかないわけで。
 MAJOR2nd(第3シーズン)は時間被らないようにしてくれよ!!

 夜叉姫は高橋留美子先生の監修はあるものの、基本はアニメオリジナル。
 但し、初回に限り、原作があります。
 サンデー本誌掲載の作品ではなく、0311復興企画として他作品との合同単行本として発表されたため、私も未読でした。
 生き残りメンバー勢揃い(冥加爺がいないが…逃げているのかな笑)という番外編感の強いワチャワチャ話で、本編後半のぐっだぐだな話を毎週サンデーで追っかけていた身としては、

こういうキャラ萌話をもっと本編で見せてくれればっ!!

 と複雑な心境。

 サンデーガチ勢程、『後半の犬夜叉きっついわ〜』と思っていたからね。

 弥勒様の声優さんが亡くなっているため、出番をカットするのかと思いきや、代役を立てて出演していることにも驚いたり。
 少し違和感があるものの、2話以降は出演しないだろうから問題ないかな。

 琥珀弥勒様を『義兄上』と呼び、親しげなのもニヤニヤポイント。
 本編ではほぼ交流がなかった上、最終話では琥珀がミロサン家への訪問を避けているような描写がありましたからね。
 新しい家族が出来て何より。

 懐かし『親世代』の描写がメインで、子世代の詳細は次週以降…
 ヲタクの予想通り、犬夜叉娘(もろは)は一番不人気になりそう(笑)
 外見、中身共に犬夜叉瓜二つて……ガサツ女子はウケないっすよ、留美子せんせー。

 対して、せつなはヲタに刺さるデザイン。
 …ただ、事前情報取得していない人は、弥勒様&珊瑚の娘だと思われるだろーな…

 とわに関しては、『殺生丸の娘なのに現代育ちの男装女子(笑)』設定過多だろ!!俺様系女子だったら嫌やなぁ…と心配していましたが、見た目はともかく(笑)、性格は可愛い系かもしれないっすね。 
 とりあえず、男装止めイベント待ち。

 自身が半妖であるためにずっと孤独を背負い、様々な苦労をしていた犬夜叉
 半妖の弟をもったせいで家族へ歪んだ執着をもつことになり、また半妖であることのデメリットを何より理解している殺生丸様(まあ、犬夜叉とは和解したけども)。
 正直、この二人が『半妖の子供』を欲しがるとは思えないんですけどね。
 犬夜叉はまぁ、ヤンキーですので、避妊せずに安易に子供をつくってしまうかもしれない…とは思わなくはありませんが。
 冷静沈着な殺生丸様が、りん※のこどもを欲しがるのかなぁ?という疑問が。
 『三人の出生秘話(というか、前作キャラのその後)』こそ、視聴者の最大の関心事ですから、作中で明らかにしてほしいっすね。

 ※母親がりんだとは確定していませんが、99%そうかと。
 私は殺生丸×神楽派&殺生丸からりんへの愛情は『父性愛』だと認識していたので、殺生丸の娘が出てきたのはちと残念。
 (ドラマCDで、殺生丸様がりんへプロポーズしていますが…それは留美子公式ではないのでね)
 

 メインが(色気なしの)女3人で、美青年枠が翡翠(弥勒珊瑚の息子)しかいないとなると、アニメメイン視聴者層には刺さらなそう。
 可愛い女のコ目当てなら、MAJOR2nd見るよなぁ… (作画めっちゃ良いのです!!MAJOR2nd最高!!)
 MAJORシリーズは一括再放送を何度もするので、後の世代への浸透度を考えれば、曲タイアップはMAJORの方が美味しいし。(やっとSixTONESの話)
 全世界売展開を目論んでいるSixTONESには、犬夜叉の方が合っているのかもしれんけど。
 初見では、『無難なアイドル曲で、SixTONESにも犬夜叉にも合っていない』という印象なんすよね、NEW ERAて……
 予算不足なのか、夜叉姫OP映像自体イマイチですし。
 (よみうり土曜アニメ枠は、元々そんなに凝ってはいないが)

    • 追記 

 SixTONESオールナイトニッポンで『NEW ERA』解禁。
 …聴き直したところ、犬夜叉が主人公なら、まだ合っていたかもしれない。
 ヒロイン三人衆が主人公だから、ゴリゴリの男臭い曲に違和感があるのかなーと。
 もっと女性的な、柔らかい和サウンドの方がヒロイン物の雰囲気にマッチしていたかも。
 …英語歌詞自体は、V6、滝つタイアップでも多用されていたので、そこは気にならなかったんだがなぁ。
 尤も、視聴し続ける内に夜叉姫とNEW ERAのリンクが判明してたから、掌返しします(笑)