お茶の間勢の独り言

ジャニーズ事務所を緩く応援中。

週間少年サンデー16号 MAJOR2nd感想

 サンデー期待の星☆『葬送のフリーレン』がマンガ大賞2021の大賞を受賞しました。
 これを機に、サンデー読者が増えんものかのぅ…(読者歴約20年の“若手”サンデー読者の嘆き)

 原作絵がめっちゃ美麗なので、アニメ化の際は、それ相応のスタッフさんを用意しないと原作ファンに総スカンにされそうで心配(笑)ではあるが、がっつりコナンの前枠でじっくりアニメ化してくれないかな。
 (夕方枠は作画が心配。かといって、深夜枠は長期枠取りにくいし)
 
 あと、フェルンの妊娠まだー??
 いちゃこらイベント待機しているのに、資格取得編がスローペースでしょんもりよ。



●MAJOR2nd 226話 『伝説の強豪』
扉絵:ビキニ姿の道塁&カニ
 ……本編で実力を発揮できないせいか、表紙はアクセル全開っす(笑)

【粗筋】
 眉村(親父の方)経由で、阿久津率いる海堂附属中学との練習試合をセッティングした寿くん。
 早速試合が始まるも、大吾&睦子(+千代姉、カニ)はスタメン入りならず……


 寿くんに対し、『JKを相手に婚活中か?』とからかう阿久津(笑)
 薬師寺と言い、『佐藤寿也が女子中学生(男子もおるけど)の面倒を見ている』ことが可笑しくて堪らないらしい。

 …『茂野吾郎の息子(+眉村健の娘)を面倒見ている』点の方が、弄り甲斐あると思うのだけど(笑)
 作中キャラ視点では、『佐藤寿也=●モ』なんて想定外なのか、それとも『ガチネタ過ぎて触れられない』のか……
 MAJORに関しては、寿くん程作中評と読者評の乖離の激しいキャラはいない気がする(笑)

 読者視点では、『JC.に対しては安心安全だから!!寧ろ危険なのは、大吾と仁科だって』と叫びたくなるよ。  


 満拓先生は、(両想いだと勘違いしている)キノコの太鳳へのラブアピール描写に余念がない模様。  
 他のカップル予備軍より進展しとるよ、こりゃ(笑) 
 太鳳が目に入った途端駆け出して、(一方的に)イチャコラ。
 いや、太鳳は堪ったもんじゃなかろうが、キノコもなかなか可愛いトコロがあるではないか。
 順当にくっついて欲しい。

  

 強豪、今尚現役。
 道塁曰く、『海堂高校は“冬の時代”を迎えましたけど、中学軟式はほぼ県大会常連です』……とのとこ。
 (このコマのみっちー、美人さんや)
 『甲子園常勝』の海堂高校に比べると、県大会常連レベルの海堂付属中学は些かランクが低いのか??
 無印を見る限り、『附属中学レギュラー陣が海堂高校野球部への入部確約』があるとは思えないから、対戦チームの面子も高校編には出演しないだろうな(笑)

 海堂高校の“冬の時代”の原因は、思い当たることがあり過ぎる(笑)
 夢島だけで、廃部案件だよ!!
 


 約2年振りに試合が始まって“しまった”ので、そこにも触れておきます。

メンバー表
※悪筆なので大河筆だと思われる。寿くんは無印を参照する限りでは達筆。
(メタ的には、満拓センセーの字)

打順/守備
①中 千里
②右 道塁
③ニ 沢
④捕 魚住
⑤遊 太鳳
⑥左 キノコ
⑦一 アニータ
⑧三 関ちゃん
⑨投 仁科
控え:大吾(捕) 睦子(投) 千代姉(投) カニ(?)

 先発投手に選出されて舞い上がる仁科が可愛ぇ〜……序盤でフルボッコされるフラグにしか見えないから、可哀想でもあるが(笑)

 魚住&仁科がミスしまくり〜からの、大吾&睦子展開は嫌なので、淡々と『お試し回が終わったから、次のペアに交代』という路線にしてほしいところ。
 仁科はそろそろ噛ませ犬卒業してほしいし、魚住も良い奴だから、大吾アゲ要員として使われるのは勘弁だなぁ。(友人枠であってほしい)

 万一仁科ヘボパターンの場合は、千代姉出撃からのラブパワー発揮♡にしてくれやい。
 (まぁ、ヘボパターンでなくてと、先発仁科→中継千代姉→抑え睦子になる気がする。大吾出動のタイミングがわからんが)

 
 ぶっちゃけ、『コンバート検討中であることは極秘扱い(秘密の共有者は寿くん&道塁のみ)』である魚住がスタメン捕手に選ばれるのは理解できるのですが、大吾が外野inしないのは理解できない(笑) 
 怪我人の道塁はベンチ要員でいいでしょと。

 『捕手も専門職だから、野手練習は不要』ってことなのか??