お茶の間勢の独り言

ジャニーズ事務所を緩く応援中。

TOKIO全員集合は嘘じゃなかった!! 鉄腕DASH3時間SP

 これは良い匂わせ(笑)
 しょーもない交際匂わせをしている方々は、リーダー&DASHスタッフさんを見倣ってください。

 昨日付で、鉄腕DASH長瀬登場回は(現時点では)ラストとなります。
 DASH&TOKIOの『過去・現在・未来』を辿る上で、重要な回でしたね。
 

●DASH島で味噌作り リチャ&慎太郎
TOKIO全員集合SP』と銘打っておきながら、1時間近くSixTONES&Aぇ!groupに番組を託す暴挙よ(笑)
 (企画冒頭と回想シーンにTOKIOが登場しているものの……) 

 ジャニーズファン&DASHの熱心な視聴者は二人のことを熟知しているが、『長瀬お別れ会』につられてやってきた久方振りの視聴者からしたら、『コイツ等誰やねん!!』状態である(笑)

 4/1以降の番組テーマ『次世代への技術継承』をアピールするためにも、リチャ慎を冒頭に据えたのだろうが(あと、裏番組対策の企画順番ですな)、私ですら『お花見企画マダー?』と時計をチラ見してしまったのは否定できない。

 あと、TOKIOと違って慣れていないのだから、リチャ慎だけで大掛かりな企画を行う際は、スタッフさんは“特に”気をつけて指導してほしい。 
 『無事だったから放送できている』わけだが、今回も火の粉が舞い上がったがために、あわやリチャ大惨事……のところだったぞ!!
 (ちなみに、カメラはお亡くなりになりました)
 
 放送開始初期のTOKIO(DASH)を観ていた大人達も、不慣れな若造達をハラハラしながら見守っていたのだろうな(笑)
 

 つーか、『コージ』のイントネーションはナレーションで突っ込みなしかい。
 明らかに、『塩麹よりも向井康二』を意識していましたよね(笑)

 『コージ活動停止』とか『コージ死ぬ』とか、心臓に悪いっす。
 (→Twitter上で、『リーダーは内海光司さんを想定していたのでは?』とのコメントを見掛けました。なるほどっ!!)
 


●DASH海岸 リーダー うな太郎とのお別れ
 放送開始から約1時間経過後に、漸くTOKIOの一人目登場(笑)
 
 以後、長瀬お別れSPだけあり、懐かしのTOKIO曲を各シーンに合わせて大放出して下さっています。
 ここでは、DASH海岸テーマ曲の『−遥か−』の流れましたが……何年ぶり?(笑)
 

 うな太郎に長瀬を重ね、思いを馳せるリーダー。
 リーダーにとっては、どんなに図体が大きくなっても、『ちっちゃくて可愛い智也くん』なんだなぁ。
 (私は1989年生まれなので、当然TOKIOのJr.時代をリアルタイムで見ていないが、)リーダーや達也の思い出話をずっと聞いてきたから、チビ長瀬がすんなりとイメージできる。

 うな太郎は片道切符かもしれんけど、長瀬は違うよね??
 (形はどうあれ、)戻ってくるよね??


●3000歩でTOKIO『全員』集合できるのか!? 
 DASHの初回から今に至るまで(過去映像は〜2010年代頃までだったかな?)を振り返りつつつ、初回放送地である後楽園ホールを目指す面々。

 コロナ禍&加齢による体力低下というハンデの中、よく3000歩企画が実現できたなぁ。
 (スーツケースに跨っている『不審者』には誰も近づく気になれないため、密対策になっているのかもしれん)
 そして、皆イージーモードでビックリしましたよ(笑)
 3人が言うように、東京近郊の交通状況が格段に良くなっているのでしょうね。

 だん吉の整備をしていた長瀬も合流。
 ……だん吉の走行姿を見られないのは残念でしたが、『長瀬の想い』を注ぎ込んだNEWだん吉を今後使わないってことはないでしょう。
 (10年以上保管しておくスタッフさんも凄い!!維持経費だってかかるのに!!)


 だん吉のボンネットに刻まれた、○印。
 
 5人の証。
 
 TOKIOやファンにとって、『全員=5人』です。
 本SPの『全員集合』に引っ掛かりを感じていた視聴者も多い筈。
 
 まぁ、3000歩企画中の振り返り映像でも、達也の見切れ映り&音声が入っていましたが。
 これで全員集合だと言われても納得いかんぞ!!……
 (そもそも、通常放送でも、たまに“”見切れ”出演していますし。“見切れ探し”も視聴の楽しみですし。お寿司。)

 と思っていたら、リーダーが粋な計らいをしてくれまして。


 4人のアー写切り絵を影絵にすると現れる、5人の姿。
 驚きを隠せない太一&松兄。
 一方長瀬は、『いいじゃん。どうせ5人なんだから』


 涙が止まらなかった。

 建前上、『TOKIOは4人。4月からは3人』と言わなければならない。
 でも、本人達にとってTOKIOは5人のまま。
 外野があーだこーだ囃し立てても、5人の結び付きはヤワじゃない。
 
 長瀬太一松兄は、『影絵とプロジェクションマッピングの花見』だけだったことにずっこけて笑いましたが、本心は『TOKIO=5人』を再確認できて嬉しかったのではなかろうか。

 (達也は影絵出演ではあるが、)長瀬の門出を5人で迎えられて良かったと思っていたら、更に御褒美。

 散々弄くり回した(言い方!!)リーダー24tvマラソンに始まり、DASH村、バント演奏……次々と『5人の軌跡』が流れてきて。


 私はあくまで、『5人の輪の外側から見続けてきた末端ファン』にしか過ぎない。
 デビューの最初期から知っているわけじゃない。
(一番古いTOKIOの記憶は、飛べ!イサミの主題歌“ハートを磨くっきゃない”だ。当時私は5,6歳?)
 それでも、5人の屈託のない笑顔を見て、20数年に渡る『TOKIOのキラキラ(泥だらけだけど(笑))とした思い出』が蘇る。
 (Jr.の頃から応援してる方は、約35年?)
 

 私にとって、TOKIOがジャニーズNo.1アイドルなのは、やはり揺るぎない模様。

 達也がやらかしたからって、『長年に渡りファンの期待に答え続け、ファンを楽しませた』事実は消えないのよ。
 『TOKIOという枠組みの中の5人』の一面しか私(を含むファン)は知らないが、いつまでも、彼らは素敵な兄ちゃん達だ。
 
 (私にとっては、『“本当は残りたかった”癖に、ファンの前から姿を消したこと』が達也の一番の罪ですし!!)

 だから、当事者であるTOKIOやスタッフさんが『5人の記憶』に蓋をしている素振りをするのは、(建前だとしても)辛かった。
 事件以降、外野が掌返しして、事ある毎にTOKIOを叩くのも嫌だった。
 (完全外野なら兎も角、ジャニーズファンからやられると、凹む……)


 長瀬お別れ会を機に、当事者一同の意向が知れて安心しました。
 
  
 『ゴールはまだ』 

 一旦離脱しても、ゴール手前で合流すりゃいいのよ。
 伊達に待たせたわけじゃないんでしょー??
 数年内に、㈱TOKIOから良い知らせが聞けることを待っています。



福島県葛尾村での米作り(≠DASH村) ㈱TOKIO、岸&慎太郎
 ㈱TOKIOとしての初仕事は、福島への恩返し事業。
 DASH村の近くに土地を確保し、新たな仲間と共に、一から開墾していきます。
 かつて『教わる側』だった㈱TOKIOが、『教える側』に回る様は感慨深いね。
 (岸&慎太郎の草刈り機の使い方が危なっかしいよー。はよ、指導して!!)

 ……って、非ヲタ視聴者向けに『リチャが不参加な理由』を説明しないと、『リチャが解雇されたように見える』ではないか……
 (ネットでも、『リチャは?』というコメントが散見された)

 ※草間リチャード敬太くんは、関西を拠点に活動するAぇ!group(関西ジャニーズJr.)に所属しています。
 当然、居住地は関西。福島拠点の新企画への参加は、物理的に厳しいのです……(涙)
 手っ取り早くAぇ!の活動を知りたい方は、You Tubeの『ジャニーズJr.チャンネル』をご参照下さい。


 新企画について、少し複雑な思いがあります。

 ①DASH村に『普通に』立ち入れるようになる見通しはまだまだ立たないことを見せつけられた。

 新たな開拓地は、2016 年に除染が完了した地域です。
 この企画がいつから水面下で動いていたかは知る由もないが、(当たり前だけど)除染完了してすぐに足を踏み入れられるわけじゃない。

 そして、DASH村は『テレビ企画で使用していた“だけ”の土地』。
 除染優先度はぶっちゃけ最下位です。
 戻れるのは何十年単位になるのではないか……距離的には縮まった筈なのに、DASH村TOKIOの間にある障壁を改めて実感してしまいました。

 
 ②達也と長瀬の手垢のついていない土地での大型企画。
 2人の意思は確実に引き継がれてはいるものの、2人の痕跡がない土地を見るのは寂しい。
 
 『若手ジャニーズを応援してるオバハン』目線では、岸&慎太郎に『まっさらの土地を自分色に染めるぐらいに頑張れよ。㈱TOKIOを食っちゃえ!!』とも思うんだけどね(笑)


 達也がこっそり手伝えればいいのだが、若手only担は嫌がるだろうな……


 下手にテレビ復帰して無駄な誹謗中傷を浴びるよりは、気心知れた古株スタッフさんと一緒に裏方をしてほしいのですけどね。
 精神衛生上、㈱TOKIOと一緒にいた方が回復が早いと思うのだけど。

 昔みたいなキラキラした達也に戻ってほしい。
 ○○(自主規制)な週刊誌の隠し撮りじゃなくて!!
 (それがネットに拡散されているため、自衛してても目に入ってしまう……)
 

 現状、『DASH海岸』は後輩が参入していない聖域。(枡さんはいるが)
 海上なら冷やかしもしにくいだろうし、裏方デビューするならDASH海岸からですかねー。
 



 さてはて、明後日はTOKIOカケルです。
 録画勢ですが、今回は寝ずにリアタイしようと思います。
 
 
 なお、QさまSPは録画で見まーす。
 (テレ玉でジャニ勉視聴勢)